カテゴリ:雑記( 23 )

年内の業務(ほぼ)完了!

こんばんは、りーすけです。

今日29日、スタジオの大掃除をもちまして、2016年のスタジオの業務はほぼ終了しました。
(ほぼ、なのは、サイトの更新をする余地と、お飾りを飾る用事がまだあるからですね…)
『通知票』も無事…ええと、大体無事に発送しております。投函は少し郵便局の推奨日より遅くなりました。
一日に到着すると良いのですが。


この一年、どんなことがありましたか?
この次の一年、どんな年にしていきたいですか?
あちこちの汚れを落としながら、あるいはいつもと違ったお料理をしながら、少し考えてみたいことですね。

りーすけはとりあえず、来年は全体的にもっとよく動けるようになりたいなー、と思っています。
もっと細かく、でももっと大胆に。もっと素早く、しかも安定感があるように。
うまくできるといいのですが。


皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

[PR]
by caperucita-roja | 2016-12-29 21:16 | 雑記

ショーで踊ってきました

こんばんは、りーすけです。

本日7月13日、スタジオ有志のグループで、マセラティ宇都宮様の新車発表イベントのショーに出演いたしました☆
(招待制のイベントだったらしく、告知や広報をしていいのかどうかわからなかったので特にサイトには掲載しておりませんでしたが、会場でスタジオ名を紹介して頂いたのでこちらにも載せていいのではないかと思います…多分)

悪天候が心配されましたが会場周辺は思ったよりお天気が崩れず、幸いでした。
レヴァンテ(新車種のお名前)、重厚でかっこよかったです。
衝立の向こうに待機しながら、エンジン音(録音のもの?)に驚いて飛び上がったりしていましたが^^;


あんなスゴイ車に触れそうな距離で踊るのは、なかなかできる経験ではなかった気がします。
笑顔で踊れていたでしょうか、そうだとよいのですが。

ではでは、また~。
[PR]
by caperucita-roja | 2016-07-13 23:57 | 雑記

今週の狼さん(2015年2月2週~4月1週)

こんばんは、りーすけです。
何となく溜めてしまっていたお掃除当番表のログなど置いといてみようかと思います。
(なお、最初の2枚だけサイズが違うのは代替機だったからです。)
(スタッフ揃って未だにガラケーです。……だからサイトがスマホ対応にならないのですが……お勉強せねば)

d0154618_15876.jpg

早春賦ですね。
……今日辺り(4/8)もう名実共に春なのに、明日は雨に雪が交じるかも知れないとか。
油断のできないお天気です。

d0154618_0564647.jpg

イヌフグリはまゆみ先生の好きなお花です。足元に咲く小さな花です。
世間では雑草と言われますけども、綺麗な青色をしていますよ。


d0154618_05897.jpg

春を迎えるのはやっぱり嬉しいものですね。


d0154618_0582619.jpg

このとき、知り合いの方から自宅にポピーをとてもたくさんいただいていました。
生け花の状態で大量のポピーに出会うことって、結構少ないんじゃないかと思います。
目立つ匂いではないのですが、ああお花があるなあ、という匂いでした。


d0154618_0585250.jpg

狼さん、ここで一句。
……ちょっとカタカナ語入りすぎな気もしますが。


d0154618_059179.jpg

お花見、スタジオ近くの道が今わりと見頃です(それなりの交通量の車道なんでゆっくりはできませんし、ここ数日の雨でどうなるかわかりませんが)。
日光街道は山桜が主ですので、もう少しするといいかもしれません。

d0154618_0591052.jpg

スタジオ付近には多くありませんが、菜の花もいい時期ですね。
個人的には花の終わったあとののびのびになった菜の花や、莢を付けたのが、何となく間抜けでかわいいです。


それでは皆様、4月からもレッスンをお楽しみ下さい!
[PR]
by caperucita-roja | 2015-04-08 01:37 | 雑記

2015年1月の狼さん

こんばんは、りーすけです。
2015年1月の、お掃除当番狼さんのコメントをご紹介します。

d0154618_130110.jpg

d0154618_1301270.jpg

新年明けまして狼さんです。
良い一年にしていきましょうね!
りーすけの今年の目標は、ソロでも自信を持って踊れる曲を増やすことです!
(次の曲が今年中に終わるかどうかは微妙なので……)

d0154618_1301973.jpg

狼さんがそんな呑気なことを言っている間に、里の方も雪が降る季節になりましたねえ……。
青空も良いですが、意外にも月夜の日光連山が、ぼんやり夜闇の中に浮かび上がるのも美しいものです。
最近は月も明るいので、機会のある方は是非。


d0154618_1302424.jpg

雪が積もったりしてもその下で、ぷっくりと春を待って膨らんでいる木の芽が可愛いなぁと思う昨今です。



2月第一週も雪の予報が出ているようです。
日光街道も場合によっては積もりますので、スタジオにお越しの際は、ご注意ください。
それでは、また。
[PR]
by caperucita-roja | 2015-01-31 00:00 | 雑記

明けましておめでとうございます。

こんにちは、りーすけです。

明けましておめでとうございます。
本年もカペルシータ・ロハ、及びスタッフ一同をどうぞよろしくお願いします。


今年は発表会もないので「準備の年」ということになるでしょうか。
間近になってから慌てないように、振りやステップ、サパテアードをじっくりしっかり身につけて参りましょう!

スタジオのおやすみは(日曜まで含めて)4日までです。
生徒の皆様、5日以降、お会いできることを楽しみにしています。
寒いですがご自愛下さいませ。
[PR]
by caperucita-roja | 2015-01-01 14:50 | 雑記

2014:今年も一年ありがとうございました。

こんばんは、りーすけです。

年末のパーティも終わり、通知票も投函し終わり、
大掃除も(今日は天気が悪いという話があったので一日前倒ししたため)昨日終わって、
思ったより余裕のある年末を過ごしております。
家の掃除がいつもより捗ります(笑)。


通知票に関しましては、
今回の分(2015年元旦分)まででプリントゴッコ関連品の自宅在庫が尽きてしまったため、
来年からは恐らく普通の、パソコンやらプリンタやらで印刷するものになると思います。

受け取った皆さんは果たしてご存じだったでしょうか、
ここまで何年も(喪中の年を除いては)プリントゴッコで印刷して、
時には徹夜で(笑)、水彩絵の具で彩色してお送りしてきました。
ちょっと寂しい気もしますね。時代というものなのでしょうけれど。
(プリントゴッコ関連品の販売終了は昨年だったと思います)

なお、絵柄に関してはまだ秘密です、到着をお待ちくださいね。



お正月休みは結構長いですし、フラメンコ以外にもやることがたくさんあって、
諸々忘れがちだと思います。振りとかステップとか、注意されたところとか。
年末の忙しい時期にとは言いませんが、お正月に入って少しゆっくりできたとしたら、
そのときにすこーしだけ、復習をしてみて下さると嬉しいです。
イメトレなどだったら、お風呂入りながらとかでも可能かもしれませんが。


ともあれ、2014年も一年間ありがとうございました。
発表会もあり、多くの人々に支えられ、多くの人々と楽しんだ年でした。
2015年も、どうぞよろしくお願いいたします。


それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
[PR]
by caperucita-roja | 2014-12-29 23:07 | 雑記

今年の残り:2014年12月の狼さん

こんばんは、りーすけです。
年末ご挨拶記事に付け加えるにはちょっとなんだったので、別記事で時間を遡って、今月の狼さんです。

d0154618_23115755.jpg

一年を振り返る狼さん。
今年は上半期~9月は発表会関係で、皆さん色々大変ながらも楽しく過ごされたかと思います。
素敵な一年になったでしょうか?


d0154618_23115729.jpg

これは気温のお話ですね。
昨日は曇っておりましたし、今日もそれほど寒くはありませんが、
夜のクラスの方々は、帰宅する頃には車に霜が降りていたりすることもあるかと思います。
(雨が降って上がった後などは路面凍結もありますね…)
年が変わってもきっと寒さが続くのでしょうから、どうぞ皆様ご自愛くださいませ。



d0154618_2311148.jpg

さてさて、サンタさんは来ましたでしょうか(…来ませんでした)(…もっとも私も年賀状にテンパっていて贈り忘れました)
因みに私はどうも絵文字にあまり馴染めないせいか、この上向き矢印を声でイメージできないのですが(笑)。


さて、では来年も狼さんの一言を楽しみにw。
(りーすけも実際、毎週初めて見るときは結構楽しみにしてるんですよ~)
[PR]
by caperucita-roja | 2014-12-29 20:00 | 雑記

日頃ご紹介している狼さん、の、全貌

こんばんは、りーすけです。
随分寒い季節になりましたね。
それでも今夜は少し温かめなので、作業がしやすかったですが。

時々貼ってるお掃除当番表の、全貌などご紹介しようかと思います(※今週のものではありません)。

d0154618_145652.jpg


スタジオの名前である《カペルシータ・ロハ》は「赤ずきんちゃん」のことです。
(ロハ(roja)が、「赤い」という形容詞rojoの女性形であることをご存じの方もいらっしゃるかもしれません)
スタジオのお掃除当番表は、それをモチーフに、以前、生徒さんが作って下さったものです。
なお、狼さんの台詞はまゆみ先生が担当しています。

因みにスタジオのスタッフ休憩室のこたつはもう出てます。
自宅にはありません。



d0154618_14441100.jpg

コスモス、一時は庭にいっぱいあった気がするんだけど、なんか、見なくなったなあ(草刈りに巻き込まれたりして減ったようです)(スタジオに鉢植えで置いてあった時期もありましたね)


d0154618_1444742.jpg

「と」ではありません。「青空にあざみ」だけだと寂しいから音符か何かつけようよ、と言ったら四分休符が付きました。
…。
ノリが悪そうだ!


d0154618_1451948.jpg

先週、スタジオがおやすみの際は、紅葉狩りに行ったりもしました。
最近テレビの紅葉情報、割とどこも「紅葉見頃」なのですが、何か結構長いこと見頃って書いてる場所もあるような気がするので、上の方は終わってるんじゃないかなあ。
そろそろ人里の紅葉も始まってきましたね。今年は黄色が綺麗な気がします。


d0154618_1455180.jpg

私、ポインセチアの葉を赤くするのに、人工的に明るさや暗さを作ってやった方がいいらしい、と聞いて実行した年がありましたが、うまくいかず。
翌年、始める時期を逸して窓際に置きっぱなしにしておいたら、クリスマスごろにちょうど綺麗な赤色になりました。
…自然が一番だったようです。



最後に書くのもあれですが、発表会ギャラリー鋭意準備中です。
11月中にはお届けできると思いますので、お楽しみに。
[PR]
by caperucita-roja | 2014-11-07 02:00 | 雑記

久々雑記

こんばんは、りーすけです。
生徒の皆様におかれましては、発表会の反省会も復習もそれなりに終わり、
次への展望が見えてきて…
…いや、うーん。見え隠れぐらいは、しているところではないかと思います。
(発表会前はどうしても移動の練習も多くなりますから、
今、やり直してみると直せるところがいくつかあったりしますね)


そしてまた、秋らしいお天気になってはおりますが。

d0154618_0293277.jpg


明日辺り、台風が来るらしいですね。
この辺は倒木とか土砂崩れ以外は、そこまで心配ないと思っているのですが。
何か危険な要素のある場所にお住まいの方は、どうぞお気を付けて。






…なお、発表会ギャラリーに関しては、まだデータが揃いませんので、もう少々お待ち下さいませ。
[PR]
by caperucita-roja | 2014-10-05 00:31 | 雑記

あと2週間ー…を、切りました!

こんばんは、りーすけです。

先月31日の合同練習に引き続き、2日は唄い手さんとの打ち合わせ日でした。
本日参加していた生徒の皆さんは、発表会気分も一段と盛り上がったことと思います!
力強い唄声、パルマやハレオ、贅沢ですよね~。

最近はブログをサボっていないような気がしていたのですが、気のせいでした…。先週書けてなかったようです。
スタジオのお掃除当番表の”狼さん”も、現在は発表会カウントダウン進行中ですよ☆
(…写真撮ってくるの忘れました…)

生徒の皆さん、
少し急かされるような、焦らされるような。
とても楽しみなような、不安なような。
そんな時間が過ぎていきますね。
発表会って、始まってしまったら割とあっという間に終わっちゃうんです。
存分に楽しめるよう、踊りに、笑顔に、磨きをかけていきましょう!



どうだろう、外部の方、見てらっしゃるでしょうか。
発表会に向けて色々忙しいのですが、生徒一同、体調に気をつけて頑張ります!
どうぞ、観に来てくださいね~。
発表会チケットはこちら!
[PR]
by caperucita-roja | 2014-09-03 00:14 | 雑記